バスの部屋

バスの写真はこちら。できる限り毎日更新中!

  


[阪急バス]西工96MC(271)  


2015-9-12

◆神戸200か2373
PJ-KV234N1(2007年式)

阪急バスの96MC架装エルガワンステップです。


[阪急観光バス]いすゞガーラ(760)  


2015-5-23

◆なにわ230あ・760
QRG-RU1ASCJ

梅田で撮影した、阪急観光バスのガーラです。

[阪急観光バス]日野セレガ(904)  


2015-4-12

◆なにわ230あ・904
ADG-RU1ESAA

阪急観光バスのセレガSHDです。

スモークガラスで引き締まった印象ですね~。

[阪急バス]日野ブルーリボンシティ(290)  


2015-5-10

◆神戸200か2612
BJG-HU8JMFP(2008年式)

阪急バスのブルリシティハイブリッドです。

白ベースの低公害車カラーがよく似合っていますね~。

[阪急バス]三菱ふそうエアロエース(2913)  


2014-9-27

◆大阪200か2622
BKG-MS96JP(2008年式)

高松駅前で撮影した、阪急バスのエアロエースです。

[阪急バス]西工96MC(4000)  


2014-12-7

◆大阪200か2272
PK-JP360NAN(2007年式)

梅田で撮影した、阪急バスのスペースランナーJPノンステップです。

[阪急バス]日野セレガ(1119)  


2014-9-27

◆大阪230あ1119
QRG-RU1ASCA?(2014年式)

高松線に投入された、阪急バスの新車セレガです。

従来使われていた西工車は、阪急観光へ移籍でしょうかね。。。

[阪急観光バス]いすゞガーラⅡ(755)  


2014-7-12

◆なにわ230あ・755
KL-LV774R2(2003年式)

梅田で撮影した、阪急観光バスのガーラⅡです。

コードNo.と同じ希望ナンバーで登録されています。

[阪急バス]西工96MC(4001)  


2014-5-25

◆大阪200か2273
PK-JP360NAN(2007年式)

阪急バスのスペースランナーJPノンステップです。

缶コーヒーのラッピング広告車になっています。

[阪急バス]いすゞエルガ(759)  


2014-5-31

◆神戸200か2684
PKG-LV234N2(2008年式)

阪急バスのエルガワンステップです。

三宮駅前~有馬(温泉)の路線等で使用されています。

[阪急観光バス]三菱ふそうエアロクィーンⅠ(835)  


2014-1-26

◆なにわ230あ・835
KL-MS86MP(2000年式)

貸切仕業で伊勢へお越しだった、阪急観光バスのエアロクィーンⅠです。

高速路線の続行便運用にも活躍しているようですね。

[阪急観光バス]日野セレガR(900)  


2014-1-1

◆なにわ230あ・900
KL-RU1FSEA(2005年式)

阪急観光バスの希少車、セレガR・GDです。

撮影時は、松江・出雲行きの2号車として運用されていました。

[阪急バス]西工96MC(477)  


2013-5-5

◆大阪200か1857
PB-RM360GAN(2006年式)

阪急バスの中型96MCです。

STACIAのラッピング車体広告がとても鮮やかですね~。

[阪急観光バス]三菱ふそうエアロエース(201)  


2013-8-11

◆なにわ230あ・201
BKG-MS96JP(2010年式?)

阪急観光バスのエアロエースです。

撮影時はサマーソニックのシャトルバスで運用されていました。

[阪急バス]いすゞエルガミオ(7020)  


2013-5-6

◆大阪200か3072
PDG-LR234J2(2011年式)

うめぐるバスは基本的には専用車であるポンチョで運行されていますが、一台だけこのエルガミオが入っていて少し目立っています。

一時的な応援運用なのか、詳しいことは不明ですが、前面や側面、表示幕に「うめぐるバス」の表示を掲出して分かりやすくなっています。

所属は豊中営業所となっています。

[阪急バス]日野ポンチョ(1102)  


2013-5-5

◆大阪230あ1005
SKG-HX9JLBE(13年式)

うめぐるバスの末っ子、1102です。

あとの2台と同様に、こちらも希望ナンバーで登録されています。

1100 → 大阪230い2013
1101 → 大阪230あ・426
1102 → 大阪230あ1005

「2013」「426」「1005」という数字について考えましたが、多分こうだと思います。

「2013年」「4月26日」「10時5分」。

4月26日はグランフロント大阪の開業日であり、うめぐるバスは実際には4月24日から運行されていますが、ナンバーを登録したときには4月26日からの運行予定だったのかもしれませんね。

10時5分というのは、第一便が「阪急梅田駅」停留所を発車する時刻です。

覚えやすいかはともかく、細かいところにこだわっていますね~。

[阪急バス]日野ポンチョ(1101)  


2013-5-5

◆大阪230あ・426
SKG-HX9JLBE(13年式)

うめぐるバスの次男、1101です。

リアホイールカバーが取り付けられ、車体同色に塗装されています。

[阪急バス]日野ポンチョ(1100)  


2013-5-5

◆大阪230い2013
SKG-HX9JLBE(13年式)

グランフロント大阪の開業に合わせて運行が開始された「うめぐるバス」専用のポンチョです。

黄緑色一色の専用塗装を纏っており、計3台の同型車両が新製投入されています。

[阪急観光バス]西工02MC(849)  


2012-9-29

◆なにわ230あ・849
KL-MS86MP(2005年式)

阪急観光バスに所属する夜行仕様の02MC架装のエアロクィーンです。

撮影時は福岡からのムーンライト号での到着でした。

[阪急バス]いすゞエルガ(7036)  


2012-9-13

◆神戸200か3905
QKG-LV234L3(2012年式)

西宮北口で撮影した、阪急バスのエルガワンステップです。

▲Page top

